家に赤ちゃんがいますが、健康診断は必要ですか?

赤ちゃんの親として「健康診断」という言葉をよく耳にしますが、育児中は健康診断が必要で、病気のときは病院に行くときにも健康診断が必要です。通常の理解では、病院に行くことは血液検査を行うことですが、なぜ身体検査が必要なのですか?しかし、医師は身体検査と血液検査が等しく重要であるとあなたに言います。一般的な風邪やチャイルドケアチ身體檢查、身体検査がより重要です。

なぜ身体検査が必要なのですか?

子供は人の人生の特別な時期です。子供は大人の縮図ではないので、子供の身体検査は大人のそれとは大きく異なります。赤ちゃんが病気であるかどうかに関係なく、身体検査を行う対面の医師は、さまざまな年齢の子供のためにさまざまな検査を行う必要があります。

身体検査とは何ですか?何が含まれていますか?

身体検査には、主に発達異常をチェックする健康な赤ちゃんの定期検査と、病気の原因と程度を判断するための病気の赤ちゃんの検査の2種類があります。身体検査はいくつかの部分に分かれています

1.成長と発展

赤ちゃんの成長と発達は3つの段階に分けられます:

乳児期:1年目は急速に発達し、2年目は発達が遅くなります。この段階での正常な成長と発達には十分な栄養が必要であり、成長ホルモンと代謝ホルモンが支配的です。

小児期:赤ちゃんの発育の2年目から10年目まで、成長と発育は主に下垂体ホルモンと成長ホルモンの影響を受けます。

思春期:約10年から成人期まで、成長と発達は主に性ホルモンの影響を受けるようになりました。

2.測定

成長と思春期の発達を正確に評価するために、さまざまな測定データを記録してプロットします。頭囲、身長、体重、成長と発達の曲線。

3.発達評価

運動技能:大きな動きと細かい動き;

特殊感覚:視覚と聴覚;

コミュニケーション:理解と言語表現;

心理社会的側面:社会的スキルと行動。

4.システム機能

心臓血管系:

心筋炎などの有無にかかわらず、脈拍、リズム、強さ、特徴を記録します。

中枢灌流、毛細血管再灌流時間を観察し、ショックなどがあるかどうかを判断します。

胸壁の前部を触診して感知し、心臓のサイズと心尖拍動の位置と性質を判断します。

最初の心音、2番目の心音、および雑音の時間、特性、音量、位置と伝導は、先天性心疾患などがあるかどうかを決定します。

心臓や腎臓の病気が疑われる場合は、血圧を記録する必要があります。

呼吸器系:

呼吸数、横隔膜と胸壁の動きを記録し、鶏の胸肉などがあるかどうかを判断します。

静かに呼吸し、疲れたときの筋肉の動きを呼吸します。呼吸が困難かどうかなど。

呼吸音、細かい、高い、低い、粗い呼吸音:

パチパチという音:乳児に現れる、細気管支炎または左心不全は幼児に起こるときに考慮されるべきです。

肝臓、脾臓、腎臓、膀胱の位置とサイズを決定するための打診。

直腸:腫瘍やポリープなどがあるかどうかを判断できます。

脱水症:赤ちゃんに胃腸症状(下痢と嘔吐)がある場合、赤ちゃんには脱水症状がある可能性があります:目の乾燥と沈み、唇の乾燥とひび割れ、皮膚の弾力性の低下、排尿の減少。

筋肉と骨:

脊椎に異常な湾曲や変形がないか観察し、脊柱側弯症などがあるかどうかを判断します。

赤ちゃんが仙骨に注意を払う必要がある場合、潜在的な副鼻腔疾患があるかどうか。

歩行の歩行に注意を払い、外反または内反変形があるかどうかを判断します。

v Understand physical growth and general nutritional status

1. Bewertung von Wachstum und Ernährung, einschließlich Größe, Gewicht, Kopfumfang und Verständnis des körperlichen Wach...

 

蜂のかび臭い臭いをすぐに取り除く方法と蜂のカビを防ぐ方法

季節が変わると、クローゼットのベッドを取り出しますが、通常、ベッドには強い匂いがします。これは、家庭内の湿度が高く、キルトの表面にバクテリアが繁殖しやすく、カビが発生する可能性があるためです。本日は、キルトのかび臭い臭いをすばやく取り除くた...

 

子供の健康診断ガイドはこちらです!年齢層ごとにどのような項目をチェックする必要がありますか?

これは多くの親が子供の健康に期待していることですしかし、一部の親は考えています通常、子供を身体検査に連れて行く必要身體檢查風邪や熱があるときだけ検査のために病院に行く必要があります本当か?子供のための定期健康診断の意義1.子供の成長と栄養状...